たねログ

みんなが世の中のことを考える種を発信するブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ごみではなく宝の山かもしれない 「ごみ屋敷」対策の難しさ

ごみ屋敷って、最近少し下火になったかもしれませんが、ワイドショーの一つの定番ネタである気がします。 子どものころと比べるとこんなに世の中変わったのに、変わらずに問題として取り上げられ続けているものの一つではないでしょうか。 「ごみ屋敷」対策…

「ちょっと教えて」が言える人は強い

5月も終わりに近づいてきました。4月に新年度で就職や異動などがあった人も、そろそろ慣れて落ち着いてきたのではないでしょうか。 新たな環境は「わからない」だらけ 新たな環境に身を置くと、慣れるまでは、その場で活動すること自体に時間とエネルギーを…

老朽化する歩道橋 設置から40年超のものが約半数

歩道橋って、どの程度使われているでしょうか。 私は近所にあるのでたまに使いますし、小学生たちは、そこが通学路になっていて、毎日使っている様子を見かけます。 しかし、歩道橋は今減少傾向にあるそうです。 進む老朽化 国、都道府県、政令指定都市が管…

RT拡散する前に画像検索! 誰もが発信者になれるからこそ、情報に責任を

AKB48の握手会でメンバーとスタッフが切りつけられたという事件。昨晩のこのニュースには、日本中で衝撃が走ったと思います。 25日午後4時55分、AKB48が岩手県滝沢市で握手会イベントを行っていたところ、のこぎり状の刃物を持った男がメンバーら…

100円朝食で学生応援 大学で取組広がる

全国の大学で、学生に低価格で朝食を提供しようという取組が広がっているそうです。 はじまりは、我が子を心配する保護者の声から 立命館大は昨年12月、おかず3品とごはん、みそ汁がついた「100円朝食」を滋賀と京都のキャンパスで始めた。以前は 26…

総務省が「変な人」を募集? お役所らしからぬ取組続々

NewsPicksというソーシャルニュースメディアを見ていたら、珍しくも、役所の報道発表資料が掲載されていました。 これが、何やらネット上でずいぶんと話題になっているようなのです。なんでも、「変な人」を募集しているのだとか。 「通称:変な人」を募集?…

行政手続で自署と押印を両方させるのは本当に必要か 千葉市長 熊谷俊人さん@kumagai_chiba のTwitterから

千葉市長の熊谷俊人さん @kumagai_chiba は、Twitterで市民からの質問にも真摯に対応することで最近話題になっています。 ツイッターで意見を募集 熊谷市長は、現在取り組んでいること、これから取り組むことを発信したり、日常的に市民の質問に答えるだけで…

最上級客室は1両1室でもリーズナブル路線 JR西日本が豪華寝台列車導入へ

JR西日本が、豪華寝台列車の導入を発表したそうです。 JR九州の「ななつ星in九州」に続くクルーズトレイン。どのようなものになるのでしょうか。 最上級客室は1両1室 JR西日本は21日、2017年春から走らせる豪華寝台列車の概要とデザインイメージを…

性同一性障害、生保入れない? LGBTへの注目と厳しい現実

ソチオリンピックのころからでしょうか。「LGBT」という言葉をよく聞くようになりました。 話題になっているからこそ、いろいろな問題も見え始めていますね。 最近話題の「LGBT」 「LGBT」とは何の略でしょうか。 LGBTとは、女性同性愛者(レズビアン、Lesbi…

5/18(日)東大五月祭合同パネルディスカッション~参加型民主主義について~レポート(登壇者:家入一真さん、ハリス鈴木絵美さん、福嶋浩彦さん)

5月18日(日)、東京大学の五月祭で、学生団体FUSE主催の「五月祭合同パネルディスカッション~参加型民主主義について~」を聴いてきました。 しっかり記録をとっていたわけではありませんが、せっかくなので、印象に残ったところを中心に紹介したいと思い…