たねログ

みんなが世の中のことを考える種を発信するブログ

「祝★ご当確」から「このまま放置すると悪質ユーザーと判断」へ しぶとい迷惑メールシリーズ

 今年になって、約10年使っている携帯アドレスに迷惑メールがくるようになりました。

 ここ1日ほど、なかなかしぶといシリーズ(笑)がきているので、紹介します。

 

祝★ご当確

 最初のメールは昨晩のこと。こんな感じでした。

 

祝┃★┃ご┃当┃確┃
━┛━┛━┛━┛━┛

いつも携帯電話をご利用頂き誠にありがとうございます。
今年度も、携帯電話docomoausoftbank
ウィルコム等をご利用のお客様、1億3000万人を対象とし、お客様感謝キャンペーンを開催致しました。
結果、お客様のメールアドレスが見事、特賞900万円の当確となりました!!
━━━━━━━━━━━
おめでとうございます☆
特賞⇒現金900万円当確!

【(メールアドレス)】
━━━━━━━━━━━

※至急下記URLのdocomoユーザー様専用マイページより【振込先口座】をご連絡ください。
< URL >

※こちらのメールは送信専用です、メール送信は上記URLよりお願いします※

 

 メールアドレスが当確、って何なんでしょう。「当確」って、当選確実=開票は終わっていないけれど当選は決まっている、っていうことですよね。選挙の開票速報じゃないんですから、そんな速報出さなくても。

 それから、「1億3000万人を対象」って、日本人もれなく全員ですか、と言いたくなります(笑)。

 

立て続けに煽り続けるメール

 それから、今朝になって、ほぼ同内容のメールが立て続けくるようになりました。2通目は朝6時前で、そこからだいたい1時間おきに届き続けます。

 なんて迷惑。昼休みにスマホを見たら、何通もたまっているわけです。

 

「獲得者の声」

 11通目は、ついにこんな感じに。

 

今年度も、携帯電話docomoausoftbank

ウィルコム等をご利用のお客様、1億3000万人を対象とし、お客様感謝キャンペーンを開催致しましたところお客様のメールアドレスが見事、特賞900万円の当確となりました!!
★おめでとうございます★

■獲得賞金 900万円
■獲得者 【(メールアドレス)】をお使いのお客様

■獲得者の声
「いきなりの連絡ですごくびっくりしました!何を買おうか、まだ決めていませんが、じっくり考えて使おうと思います。」(45歳主婦)

「嘘だと思ってましたが、本当に現金が貰えました。人生が変わりました!借金も返せます。まずは妻の誕生日に何かプレゼントしようと思います」(39歳会社員)

賞金のお渡しは24時間いつでも対応させて頂きますのでお早めにご返事お願い致します。

(以下略)

 

 こんなのがきても騙されないんですけどね・・・

 

個人情報保護法に基づき、即受渡しする事を誓約致します」??

 13通目には、こんなことに。

 

いつも携帯電話をご利用頂き誠にありがとうございます。
★━┳━┳━┳━★
┃祝┃★┃当┃確┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃獲┃得┃賞┃金┃
┣━╋━╋━╋━┫
┃9┃0┃0┃万┃
★━┻━┻━┻━★

今年度も、携帯電話docomoausoftbank

ウィルコム等をご利用のお客様、1億3000万人を対象とし、お客様感謝キャンペーンを開催致しました。
━━━━━━━━━━━
■受取人メールアドレス
【(メールアドレス)】
IPアドレス
   【195.143.211.1】
■お渡し方法
      【銀行振込】
━━━━━━━━━━━
厳正なる審査の結果、お客様のメールアドレスが見事、特賞900万円の当確となっております!!

■返却の心配はありません。個人情報保護法に基づき、即受渡しする事を誓約致します!
(以下略)

 

 「個人情報保護法に基づき、即受渡しすることを誓約致します!」って何ですか!何の関係もないでしょう(笑)。

 「IPアドレス」も謎ですし、もはや意味がわかりません。

 

ついに悪質な方向に・・・

 17通目は、ついに悪質になってきました。。。

 

祝┃★┃ご┃当┃確┃
━┛━┛━┛━┛━┛
いつも携帯電話をご利用頂き誠にありがとうございます。
docomoausoftbank

ウィルコム等をご利用のお客様、1億3000万人を対象とし、お客様感謝キャンペーンに当確しております。

↓当確メールアドレス↓
━━━━━━━━━━━
★(メールアドレス)
━━━━━━━━━━━
お客様の人生が変わる公式通知となります★ぜひお見逃しの無い様にお願い致します。

※注意
このまま放置されますと、docomoユーザー様は悪質ユーザーと判断し、受取権利破棄、携帯電話のご利用が出来なくなりますのでご了承下さい。

※至急下記URLのdocomoユーザー様専用マイページより【振込先口座】をご連絡ください。
(メールアドレス)

※こちらのメールは送信専用です、メール送信は上記URLよりお願いします※

 

 「※注意」の上のハッピー感を出した煽りと、「※注意」のコメントの悪質ぶりのギャップが怖いです。

 

 まぁお金の受取権利なんて最初からいらないですし(そもそもないですが)、万が一携帯が止まるとしても、騙されたり個人情報を抜き取られたりするより、よほどいいですよね。

 

そして「ブラックリスト登録」だとか

 そうこうしていたら、さらに1通きたのですが、その件名にはこんな文言が。

 

【(メールアドレス)】のdocomoユーザー様はブラックリスト登録となり、こちらのメールアドレスは使用不可能となり、今後7年間はdocomoだけでなく、携帯電話自体のご利用が出来なくなりま

 ・・・まぁ字数制限で切れてるんですが(笑)。

 

 どう考えても、そんな権限があるはずないですし、どう考えたって、こんな脅迫してくるものに乗ったほうが、よくないことが起こりますよね。

 あーこわいこわい。

 

対策は

 とりあえず、これらのメールは、全てではありませんが、ひたすらキャリアに情報提供しました。

 ただ、送信元アドレスは偽装されており、毎回微妙に違っているので、アドレス拒否登録は効果なし。そのため、メールは届き続けます。

 

 とりあえず、送信元が飽きるまで放置しますかね。

 届いたメールを開封することすら面倒なんですが・・・