たねログ

みんなが世の中のことを考える種を発信するブログ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「うちの○○」「わが○○」が表わすもの

4月は、進学・就職の時期であり、異動の時期である人も多いでしょう。 新しいところに所属して、新たな生活が始まります。そうすると、今まで「うちの学校」だったものが「卒業した学校」になったり、「うちの職場」だったものが「前の職場」になったりしま…

社会人サークルを通じて、組織人としての学びを得る

世の中、社会人サークルといわれるものは、いろいろとあると思います。スポーツ、音楽・・・また、集まり方としても、会社単位のものもあれば、高校や大学のOB団体、そういった特定の母体がないものなど、さまざまです。 こういった活動は、休日の楽しみの…

なぜ結婚すると、女性が名字を変えなくてはいけないのか

最近、ずっと考えていたことです。いや、前々から漠然とは考えていたのですが、自分のことになると、真剣に考えますね。 とりあえず、このことについて、現状を簡単に整理してみましょう。 現状とそこから生じるもの 役所に結婚を届けるときに、夫婦が称する…

後輩を育てることのススメ

今日少しTwitterにも書いたのですが、後輩を育てるということについて、私が思っているほど、世の人は関心がないのかな、と最近思います。 ここ半年、結構頑張って後輩を育てていたのだけど、同期に言うと、よくやるね、みたいな反応が多くて、みんな意外と…