たねログ

みんなが世の中のことを考える種を発信するブログ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

氷水をかぶらないことも、賛同する人がかぶることも、自由だ

難病ALS啓発のためのアイスバケツチャレンジ(Ice Bucket Challenge)が広まっ ています。 これは、バケツに入った氷水を頭からかけるか、アメリカALS協会(英語版)に寄付するか、その両方を選ぶかという筋萎縮性側索硬化症(ALS)支援運動のひとつです。 …

AKBのメンバーの話で盛り上がっていたら、上司から「オタク」と称されてひかれた件(20代女子の場合)

思わぬことがあったのです。 まずアイドルが好きということにひかれる 職場の飲み会で、最近異動してきた方がAKBオタと聞いたので、誰が好きだとか総選挙はどうだったとか、わあわあやっていました。 隣には上司がいたのですが。 そうしたら。 「えっ、なに…

「祝★ご当確」から「このまま放置すると悪質ユーザーと判断」へ しぶとい迷惑メールシリーズ

今年になって、約10年使っている携帯アドレスに迷惑メールがくるようになりました。 ここ1日ほど、なかなかしぶといシリーズ(笑)がきているので、紹介します。 祝★ご当確 最初のメールは昨晩のこと。こんな感じでした。 祝┃★┃ご┃当┃確┃ ━┛━┛━┛━┛━┛ いつも…

「彼女なんだから責任持てよ」 違和感があるのは私だけ?

今日は、昨日ふと耳にしたことばに関する違和感について。 「彼女なんだから責任持てよ」 昨日たまたま耳にしたのですが、これって何なんでしょう。 こういうことばが発せられる時点で、批判されている人は、何かしら「彼女」に対して無責任な態度をとってい…